札幌

先週四日間仕事で札幌行ってたので、仕事の合間に行ったところを羅列。
・北大クラーク先生胸像
 遠くを指さす立像は羊ヶ丘。北大にあるのは胸像。
・北大ポプラ並木
 台風で半分くらい被害を受けて修復中。
・北大イチョウ並木
 最近はこちらの並木も名所だそうな。
・赤レンガ道庁
 今は中で北海道の歴史の展示。
・大通りでオータムフェスタ
 北海道の秋の味覚満載の屋台市。混みすぎで何も食べられなかった・・・
・羊ヶ丘
 地下鉄とバス乗り継いで札幌南方にあり。クラーク先生の立像はここ。羊は口蹄疫の関係でいなかった。札幌ドームが間近。
・札幌名物札幌ラーメンとスープカレー
・札幌駅南口前佐藤水産
 400円の大おにぎりの具が、鮭の身とかイクラでやばい。ウマー。お土産として鮭トバとかイクラとか買いました。
・小樽
 札幌から北に電車で30分くらい。歴史のある港町で、運河とか金融街とか歴史風情漂う。海外の連ドラの舞台になったらしく中国韓国の観光客が多かった。寿司屋通りがあって、奮発して3000円の寿司を食べる。ウマー。
岩見沢
 札幌から東に電車で30分くらい。特に何も無い田舎だけど、駅舎が最近出来てデザイン賞を取ったという珍しい形をしていた。