2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウクライナ戦争と米中対立」峯村健司著

峯村氏と5人の論客の対談集。 米中対立の話がかなり危機感が漂う内容で、中国の台湾侵攻は数年以内に起きる可能性は高く、すでに地域の戦力は中国はアメリカを上回っている。 中国の人口動態は、近いうちに超高齢化によって国力が減少していくことがわかって…

「悪党たちの大英帝国」君塚 直隆著

新潮選書。 7人のイギリス人政治家ヘンリーⅧ世、クロムウェル、ウィリアムⅢ世、ジョージⅢ世、パーマストン、ロイド=ジョージ、チャーチルの生涯。 ヘンリーⅧ世は離婚がしたかったからカトリックから離脱したという話は聞いてたけど、結構スケールの大きい人…

ロード・オブ・ザ・リング IMAX版

台風来ている中、IMAX版ロード・オブ・ザ・リング見に行きました。 夕方頃の上映で、JRと名鉄は18時頃から運休というやばめの雰囲気。映画館との往復時は雨はあまり降ってなかったのでセーフ。 昔映画館で初見の時は、モリアの鉱山バルログ戦は、こりゃここ…

「暗殺者の飛躍」上下 マーク・グリーニー著

グレイマンシリーズ、反撃の続刊。 前回でCIAと和解して秘密エージェントになり、香港に送り込まれる。 中国人逃亡者を確保するという任務だが、彼を巡ってCIA、中国公安、香港マフィア、ロシア特殊部隊、ベトナムマフィア、タイマフィアが入り乱れて大混戦…

「日本インテリジェンス史」小谷賢著

中公新書。戦後から現在までの情報機関の歴史。 占領時に、旧日本軍を集めて情報収集させたってのは聞いたことあったけど、旧軍系はマッカーサーがいなくなって吉田茂が嫌ったので、無くなったのね。 公安は警察が主導したけど、諸外国が組織した情報機関と…

二本松、白河

福島県郡山で二拍目。まずは電車で二本松城。 二本松駅から徒歩で10分程度で城門前。 二本松城は天守等の建物はあまりないものの、正門や石垣が残る。結構な小山の大規模城郭。 戊辰戦争で従軍した少年たち、二本松少年隊の像。 二本松城の本丸には車ではす…

会津

出張で関東の奥の方に行っていたので、土日は福島に遠征しました。 金曜のうちに郡山まで行って泊。 福島県の構造がよくわかっていなかったのですが、福島市は実はそんなに中心ではなくて、人口はいわき市が一番で、交通の要衝は郡山市なんですな。浜通り、…

「人体大全」ビル・ブライソン著

人体のあらゆる事柄について、形状や機能の詳細、医療の歴史などを詳細に解説した内容。 皮膚は常に入れ替わっていて、部屋の塵は自分の体をかき分けているようなものとか、 喘息の原因は実はまだ良くわからないとか、びっくりする内容がよく出てくる。 ビタ…