二本松、白河

福島県郡山で二拍目。まずは電車で二本松城

二本松駅から徒歩で10分程度で城門前。

二本松城天守等の建物はあまりないものの、正門や石垣が残る。結構な小山の大規模城郭。

戊辰戦争で従軍した少年たち、二本松少年隊の像。

二本松城の本丸には車ではすぐにあがれますが、徒歩では結構な登山。道が結構くねくねしてて結構さまよった。

本丸虎口。

本丸。

二本松城の案内所は今年4月にできたとのことでかなり綺麗で豪華。

二本松城の次は郡山経由で白河。

白河駅から白河小峰城が見える。

白河小峰城は平城で面積はそれほどでもないが、石垣や再現天守(実際は櫓)が素晴らしい。

正門。

天守。厳密に再現していて、階段はかなり急。

白河駅の隣が新白河駅で新幹線が止まる。一本遅らせて、駅前で白河ラーメンを食べる。その後は東京経由で名古屋に帰った。