浜松

祝日なので浜松行きました。

高塚駅からスズキ歴史館。スズキの工場の組み立てのやり方、歴代の車両勢揃いでなかなか見応えがあります。がちゃが一回引けて、車のミニチュアもらえました。

浜松駅に行き、浜松ジオラマファクトリーへ。山田卓司先生によるジオラマがたくさん。

バスで犀ヶ崖資料館へ。浜松の北西にある崖で、三方ヶ原の戦いの後に徳川軍が夜襲をかけて武田軍に損害を与えた場所です。ここも山田卓司先生のジオラマがあって、戦国時代の風景が再現されています。

犀ヶ崖から南に行くと軽便鉄道奥山線の跡が遊歩道として整備されています。

f:id:shpolsky:20211123132911j:plain

遊歩道を通ると浜松城へ。最近リニューアルしたとのことできれいになっています。

浜松城の門と天守天守はコンクリのなんちゃって感ですが中の展示はきれいになっています。門と石垣は良い感じ。

f:id:shpolsky:20211123134242j:plain

f:id:shpolsky:20211123134326j:plain

浜松ではたいてい餃子を食べますが、浜松!って感じはしません・・・