2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コパンドン

ランス・クエストでコパンドンがパーティー参加のあたりまできました。 今回のコパンドンは歴代シリーズで最萌ではないでしょうか?年増萌ハァハァ。 健康診断行ったら去年より体重が4kg減ってました。健康にいいのかわるいのかよくわからない。

山風短 3巻

忙しかった日々も一段落。来月も忙しそうだけど、数日またーりできます。マンガ「山風短 3巻」せがわまさき画 忍法帳書くかと思ってたらまさかの現代学生物。青春探偵団は読んだけど内容すっかり忘れてた。マンガ読んだら、浜辺で、森の木陰でドンジャラホイ…

バイオリズム低調の日々

最近は曇りがちで涼しくなってきた。でも睡眠不足気味で日中ぼーっとしてることが多い。 勉強のし過ぎでお疲れなのだろうか?

ダウン

夏バテ気味でゲリゲリ。クーラーつけて寝てました。

「補給戦 何が勝敗を決定するのか」マーチン・ファン・クレフェルト著

ナポレオン、モルトケ、シュリーフェン等補給の実態を論じた内容。 近代以前は、後方からの補給は無くてほとんど現地調達、軍隊が一ヶ所に留まると食料がなくなるという事態になったので、軍隊は食料を得るために常に移動したとのこと。 ナポレオンは実は補…

「つぎはぎ仏教入門」呉智英著

ひさびさに呉氏の著作を読む。てっきり引退したかと思ってました。 仏陀の教えまでさかのぼって、仏教の教えを解説する内容。 仏教とキリスト教とかの他の宗教との根本的違いを指摘しているのは、他にあんまり例がないので非常に良いと思います。キリスト教…

関東出張から帰宅

月から水まで関東出張。帰りにアキバでWORKINGのパフェ食べたり、アニメイトの海の家レモンでイカちゃん専門店見たりしました。

「世界の運命 - 激動の現代を読む」ポール・ケネディ著

帯のあおりが面白かったので読んでみたけど、期待ほどには大したことのない内容という感想。ドルの没落、ロシアの没落、イスラムの人口爆発といった話が多いかな。 新聞とか雑誌に寄稿した文を集めたものって感じか。数年前の話が多いけど、かなり陳腐化して…

「ドキュメント東京電力 福島原発誕生の内幕」田原総一朗著

30年前に書かれたノンフィクションの復刊。 ある意味、松永安左エ門の伝記の後日談であり、現在の福島原発事故の前日譚である。 松永安左エ門の後継者たる東京電力社長木川田一隆による福島原発の導入の話から、石油危機後の燃料費高騰時代における電力忍耐…