2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第9地区

「みつどもえ」のマンガを三巻まで買ってみました。アニメはほぼ忠実に作ってるんですね。 それにしても最初は絵が下手だなあ。逆に作者に萌える・・・ 映画「第9地区」見ました。 エイリアンが大量に南アフリカに来て、スラム街を作って人種隔離政策って感…

タイタンの戦い

最近太ってきたからダイエットを決意。とりあえず水ダイエットやることにしました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_drinking_water_help_weight_loss/ 確かに食事の前に水を飲むとすぐお腹いっぱいになるんでいいかも。 映画「タイ…

「関東大震災」吉村昭著

最初は東大地震研究室の教授と助教授の学説を巡る戦いかと思わせる展開だったけど、大震災発生以後そんな展開は吹っ飛んだ。地震直後の圧死より、火事と水死の方が10倍以上多いというのは考えさせられる。陸軍本所被服廠跡の空き地に避難民が殺到したところ…

関東大震災

ニコニコ動画の第2回「みつどもえ総選挙」人気上位4エピソード 無料配信! http://www.nicovideo.jp/watch/1282357810 みっちゃん雌豚すぎて萌える・・・みつどもえ今期一番かも。

山風短(1) くノ一紅騎兵

せがわまさきの「山風短(1) くノ一紅騎兵」購入。 僕も衆道の真髄「背孕み」教えて欲しいです。 景勝の愚弄する気か!っていう怒りが最も過ぎて吹く。 Gガンダムの14話「衝撃! シャイニング・フィンガー敗れたり」まで見ました。展開があまりにもぶっ飛び…

「火曜クラブ」アガサ・クリスティ著

ミス・マープルの短編集。内容的にはミス・マープルが初登場したもので、最初は田舎のばあさんだと皆に軽く扱われたのが、事件の真相を当てるのはいつもマープルさんという短編集です。 良くドラマ化とかしてるので知ってるような内容多いのですが、最後の溺…

火曜クラブ

マロン氏が名古屋に来たので接待。この時期の名古屋は地獄だぜ・・・

「ふぉん・しいほるとのむすめ」吉村昭著

シーボルトの娘楠本イネのお話。といっても話の前半はシーボルト事件がメインで、後半はイネと母親の滝、イネの娘タカの母娘の話になります。 イネさんは村上もとかの「仁」にもちょい出してたし、司馬遼の花神にも出てきたし、幕末物には定番。てっきりこの…

エリザベス ゴールデンエイジ

映画「エリザベス ゴールデンエイジ」見ました。 ケイト・ブランシェット主演エリザベスの続編。 スペインの無敵艦隊が攻めてきたけど、火船特攻作戦でイギリス大勝利!ってお話。 途中色恋話とかあったけど、そのへんはどうでもいいかな。 最後にイギリスは…

みんなで体を取りかえっこ

steamでサマーセールやっててオブリビオン安かったので購入。ATI Mobility Radeon HD 5650だとサクサクです。 今日のドラえもんの「みんなで体を取りかえっこ」は神回だった・・・アニメでこの回ができるとは新ドラ見直したぞ!

ポンペイ展

名古屋市博物館でポンペイ展見てきました。 春にやってたローマ展に比べると質量共に充実してて大満足。 追い焚き機能付き風呂の再現とか、剣闘士の装備とかローマ帝国最高です。 やたらチンコついてて吹いた。

勉強会

関係業界内での勉強会で合宿して帰宅。 勉強会と言いつつ、本番は夜の飲みと麻雀。大三元ツモって他の三人箱にしてしまった・・・社会人的にありなのだろうか?

生マイウー

東京山手線北部で観光。 鶯谷に泊まったので入谷の鬼子母神行ってみたけど、思ったより小さかった。そのへんの寺と規模変わらん。 巣鴨に行ってみたらデジタル放送向けの生放送撮影中。塩大福の店の前で石ちゃんの生マイウーしてるとこに遭遇。塩大福買って…