2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンナウツとか

温泉旅行の詳細を書くと言いながら放置。松茸>赤目四十八瀧だったりして・・・ 今日は久々に仕事に展望が見られて鬱気味だった気分がだいぶ良くなりました。結構自分の精神安定って単純なのね。 アニメ「ワンナウツ」がかなり面白いです。ほぼ原作通りなん…

赤目温泉

土日は友人と三重の赤目温泉に行ってきました。 松茸うまかったなあ。 詳細は後日。

「発達障害の子どもたち」杉山登志郎著

講談社現代新書。発達障害の紹介と、その子どもたちへの治療をどうすればよいかという内容。発達障害自体より、配慮無しで成長して、周囲の無理解やいじめ、勉学の遅れからの自信喪失による情緒障害が生じるほうが、社会への適応に問題があるとのこと。 小さ…

「デジカメに1000万画素はいらない」たくきよしみつ著

題名通りに、デジカメの常識とされてきたことが嘘で実際に良い写真を撮るにはどうすれば良いかを解説した新書。 確かにパーソナルユースのプリンタレベルでは500万画素あれば充分なんだよなあ。 今までは漫然とオートで撮ってたけどモードとか露光とか考える…

「漂流物」車谷長吉著

車谷氏の過去話のような短編集。料理屋で働いていたころに、同じようにサラリーマンから身を持ち崩して料理人になった人の話が印象に残りました。茅ヶ崎で生まれ育って日産自動車に入ったものの、急に蒸発して今に至るといった話。自分もなんとなく蒸発願望…

「業柱抱き」車谷長吉著

父は気が触れて柱を抱いていた、とか著者の詩とかエッセイとかまとめたもの。生きるのは業。 「ブルーカーバンクル」青空文庫より シャーロックホームズの短編。見逃すこともあります。 映画「鉄人28号 白昼の残月」 大鉄人あれば日本は戦争に勝てたのでは?…

ロザバンゲスト声優

今週の「ロザリオとバンパイア」 相変わらずゲスト声優が豪華。キャラの母親役に皆口裕子と本多知恵子ってどんなんやねん。 本多さんは自分にとっては「八神くんの家庭の事情」の野美さんかなあ・・・ってマイナーすぎるか。 マンガ「勇午 下北半島編」 珍し…

勇午 ロシア編

アニメ「勇午 ロシア編」見ました。 今回のメニューはKGBの精神的拷問に自白剤、-40度のシベリア30km踏破です。 勇午が会った人物はみんな拷問されてカワイソス。 ナージェンカも年食ったらガラーホワ少将みたいになるんかなあ・・・

映画「赤目四十八瀧心中未遂」

映画「赤目四十八瀧心中未遂」見ました。 主演の寺島しのぶはそれほど美人には感じなかったけど、逆にリアル。 大体原作通りで、たまに映画オリジナルのへんてこなシーンがありました。子供の人形とかなんなのかなあ?

近頃の体調

最近は医者がパキシルをジェイゾロフトに変えたら、副作用がほとんどなくなった。効き目があるかはよくわからない。たまに非常にダウナーな時があるけど、薬をやめたらもっと多くなるかも。 睡眠障害は無呼吸と診断が出て、マウスピースをはめて寝ている。下…

「銭金について」車谷長吉著

最近かかれたエッセー集。作者の銭に関する考え方、関わった物書きへの評論、直木賞受賞の顛末といった内容。 若いころにこの作品なくして私の小説家としての人生はありえない・・・ってあんたそういう作品何本あるねん! 私小説家だけあって、そういう嘘と…

新婚家庭にお呼ばれ

友人の家にお呼ばれして夕食をご馳走になってきました。 新婚家庭はまだ仲良さそうで、部屋は小奇麗で、奥さんの手料理はウマーでした。 結婚式のアルバム見せられたけど、他人の見てもそれほど面白くないなあ。 仮に自分がああいう新婚家庭を持ったとして、…

花電車

岐阜のストリップ「まさご座」に友人と行ってきました。 土曜の岐阜の閑散ぶりは恐ろしいほどで、まさご座はぱっと見気づかないような路地にありました。 踊り子は5人で、目当ては花電車のヨーコさんです。 ヨーコさんがやった芸は、ラッパでカッコーの演奏…

「狼と香辛料 対立の町上下」

狼と香辛料最新刊読みました。ホロの影薄い・・・ 具体的描写が少ないからか、あのキャラはすごいすごいと書かれても、あんまりすごさを感じなかったです。