2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

TRPGをちょっとやっているということで、公開初日に映画D&D見ました。 見る前は期待度低めで行ったのですが、案外ストーリー良かったです。 昔のファンタジーではなかっただろうなって感じのギミックが出てきて、最近の映画だなって感慨。 D&Dの世界観ってあ…

「コード・ブレーカー」上下 ウォルター・アイザックソン著

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を書いた著者の新作。クリスパーを用いたゲノム編集技術に関するお話。 shpolsky.hatenablog.com主人公格はクリスパーでノーベル化学賞を取ったダウドナ。ライバルと熾烈な開発競争を繰り広げます。わりと善玉悪玉がはっきりし…

RRR

今更ながらRRRを見てきました。 インド映画はムトゥとかバーフバリとか日本でやったのはだいたい見てますが、RRRはなかなか見に行く時間がなかった。 ストーリーはインドのナショナリズムバリバリでついてけない感じではあるものの、踊りと戦闘シーンは熱い…

「真田三代」平山 優著

真田幸隆、昌幸、信繁について、資料から実相を描いた内容。 幸隆あたりの動向はよく知らなかったので参考になった。 信繁の話になると、内容が講談調になったのが残念。

「武田三代 信虎・信玄・勝頼の史実に迫る」平山 優著

新田次郎の小説を思い出しながら読みました。新田次郎の方はキャラ立ちさせた内容だけど、こちらはキャラの性格はあまり描かれない。 どの国も同盟変えすぎてて、もうちょっと外交まともに考えようよって感じ。 武田征伐では織田信房という人が活躍してて誰…

「『鎌倉殿の13人』で学ぶ日本史」呉座勇一著

大河ドラマ放送中に、その回の歴史的背景を解説した連載をまとめた内容。 史実とドラマの差異がわかって勉強になる。 義時はやっぱり腹黒なんだな。

「暗殺者の悔恨」上下 マーク グリーニー著

グレイマンシリーズ。 今回は国際人身売買グループを追ってグレイマンが東奔西走します。 前半はヨーロッパで孤軍奮闘、後半はアメリカで爺さんズと組んで人身売買のアジトにぶっこみます。 英題は「One Minute Out」残り一分!で、ヘリでぶっこむ時にそのセ…