2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「物語 シンガポールの歴史」岩崎育夫著

中公新書。シンガポールはリー・クアンユーの名前は知ってるものの、歴史は全然知らないので勉強。 大航海時代にジャングルの漁村から、イギリスによって貿易港として発展。他の植民地と違って元々の先住民がほぼいない地であり、住民は移民で成り立つ。 イ…

「興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話」森谷公俊著

講談社学術文庫。 アレキサンダー大王の神話と事実の評価。戦いの詳細にはほとんど触れず、業績のどこまでが神話で、実際はどうだったというような内容。 マケドニアの支配構造とか、支配地でどうだったかとか、神話と現実に結構乖離がある。 大王没後の部下…

バーフバリ 王の凱旋

ネットで話題になってたから土曜にミッドランドシネマシネマ行ったら、満員で見れず!油断して予約してなかった。 日曜に予約してみてきました。 最初から最後まで勢いで押し切ってすごいエネルギー。バーフバリ!バーフバリ! 今年の暫定一位映画!まだ一作…

新仁義なき戦い 組長最後の日

新仁義なき戦いシリーズ最後。今回は大阪ヤクザと北九州ヤクザの抗争?ストーリーはよくわからん。 例によって菅原文太が敵の組長を殺りに行きます。 藤岡琢也が組長やってるのなかなか似合う。

高地戦

朝鮮戦争末期の境界線の高地を巡る激戦。 チャルメラの音の後、暗闇に中国軍の大群が見えるシーンは下手なホラー映画より怖い。 停戦ヤッターと思ったら、もう一戦いってみよーとなって萎え萎え。 韓国映画はなかなかポテンシャルありますね。

三連休

連休は洗濯機を新調したり、プラモやDVDを消化したり、寒いのでインドア。

「新仁義なき戦い 組長の首」

子供が帰ったので、ちょいグロい映画消化。 いつもの仁義なき戦いで、いつものように菅原文太が出だしでムショ行って出てきます。 新しい趣向でカーチェイスとかやってみたけどちょっと陳腐だったかな。 ひし美ゆり子のヌードが結構良かった。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

エピソード7。 5,6,7とテレビでやってたので録画して正月に消化。7は初見。 6から随分時間が経過しているのに、ミレニアムファルコンが未だに最速とか、帝国が前より強そうなのはなんでとか、共和国とレジスタンスは違うのとか、ジェダイじゃなくてもライト…

正月

正月は親戚の子供の子守に明け暮れる日々。 寒いのでなるべく外出せず、録画した昆虫番組とかスターウォーズの旧作見たりしました。