2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

microSD

スマホのmicroSDがお亡くなりに。Xperia GXだと内部メモリがそれなりにあるので、microSD死んでてもあまり困りませんでした。どうせ入れてたのはmp3とか動画とかだし。 ソフマップ行ったらmicroSDの32GBのクラス4が1480円だったので購入。なんかもう値段がよ…

The かぼちゃワイン

Renta!で三浦みつるの「The かぼちゃワイン」を全巻読破しました。 チビの青葉春介とエルサイズのエルこと朝丘夏美のラブコメディ。 昔アニメの再放送をよく見てたので懐かしくてマンガを見たら結構面白い。 想像よりずっとエロアンドバイレンス。昔のマンガ…

「十字軍物語」2 塩野七生著

塩バアもだんだん年食ってきたのか、書き方が雑になってきた感あり。 ヒッティーンの戦い後サラディンがギーは助けてルノーを殺すシーンは、イスラムでは飲食を与えられた捕虜は殺さないと言う説明を入れないと意味不明でしょう。ギーはサラディンから直接水…

善き人

ヴィゴ・モーテンセン主演。ナチスドイツで、文学部教授の主人公は論文をナチスに認められ、親衛隊幹部にまで出世。 友人のユダヤ人を立場故に助けることができず、収容所で悲惨な現実に・・・ モーテンセン様のナチス親衛隊制服姿に萌える映画です。あとゲ…

三連休

三連休は親類が子供連れて遊びに来たので接待の日々。

Gガンダム

ついにGガンダムを全話見ました。 ガンダムにあるまじき展開ではあるのですが、師匠とシュヴァルツのキャラが立ちすぎててすごい。 シャッフル同盟のみなさんって勝ったところ見た記憶ないけど実は弱い・・・?(汗) 強さランクだと 師匠>シュヴァルツ>ド…

「ただ坐る〜生きる自信が湧く 一日15分坐禅〜」ネルケ無方著

スピリチュアルとか健康志向とかそんな方向性は全くない、実践的な坐禅の指導書。 坐禅は瞑想ではない、坐禅をしても何もならないと言い切っているのがすごい。 これを参考に坐禅続けてみます。

「迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教―」ネルケ無方著

ドイツ出身の青年が坐禅に目覚め、日本に来て修行して住職になったという半生記。 非常に仏教に対して真摯に打ち込んでいる方で、日本の仏教の現実に苦悩する姿は日本人として申し訳ない気持ちになりました。 著者が住職をしている安泰寺のページ http://ant…

「臆病者のための裁判入門」橘玲著

損害保険の支払いをめぐるトラブルで裁判したという内容。 損害は12万円なので簡易裁判か地方裁判レベルで、弁護士なし。 こんなレベルの微妙な裁判は、安すぎて弁護士つけられないし、司法もスピード処理なので難しそうだ。 自分も将来あり得るので非常に参…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

映画館で見てきました。以下ネタバレ有り。 サイボーグ009でも思ったけど、もうちょっと一般層に配慮しようよ・・・ミサト(29)「シンジ君!他の誰かの為でもない!自分自身の願いの為に!」 ↓ ミサト(43)「自分の意思で暴走した罰よ。」これ前作ディスり…

また雨の週末

土曜は雨なので家でDVD消化。 見たDVD 「カウボーイ&エイリアン」 西部劇してたらUFOが襲撃!!!人間だと思ってたキャラがエイリアン!!!というB級映画。それなりにおもしろい。 「コナン・ザ・バーバリアン」 コナンのリバイバル。昔のシュワちゃんに比…

雨の京都

友人と京都へ日帰り旅行。パークアンドライドで浜大津まで行き、京阪線で京都に出ました。 あいにくの天気で、京都到着時には結構強い降りに。 まずは開場時間が早い東福寺。前回は時間切れで橋の向こうに行けませんでした。 有料の橋の上から色づき始めた紅…

鳴海

鳴海に行く用事があったので、鳴海駅近くの鳴海城と善照寺砦に行って来ました。 鳴海駅から少し北の丘の上に鳴海城跡があります。鳴海城跡公園というのがるのですが、丘の上にあるだけで城を表すのは名前だけです。地形的に城っぽい感じはあります。 東の神…

「十字軍物語1」 塩野七生著

ひさびさに塩バアの本を読みました。第一次十字軍のお話。 十字軍は以前に「アラブが見た十字軍」を読んだので、アラブ側から見た展開は知っていましたが、キリスト教側の詳細はあまり知らなかったりします。この本を読んでアラブから見た野蛮なフランク人は…

彦根周辺

ひさびさにお出かけ。ちょっと涼しいくらいがちょうどいいね。 東海道線に乗り、まずは関ヶ原駅から一つ西の柏原へ。 中山道柏原宿の通りをてくてく歩いて徳源院へ行きました。徳源院は京極氏代々の墓があります。 敷地の中に佐々木道誉、すなわち京極高氏が…

009 RE:CYBORG

ひさびさに映画館で見てきました。特に設定とかの説明はないので、00ナンバーのサイボーグの設定を知らないときついかも。 アクションシーンはかなり良かったけど、話はついてけないなあ。天使編の設定を使っているのかな?そのへんは読んでないのよね。 008…