篠山城ー黒井城

仕事がちょっと余裕が出てきたので、久々に旅行。
新幹線で大阪に出て、福知山線宝塚線)に乗り換え。篠山口で降りて篠山城へ。百名城。
福知山線がやたら混んでて、ローカルなのにやたら混むなあと思ったら、ちょうど篠山しし祭当日に出くわしたのだった。
交通規制ひかれてて、城の周囲はホコ天状態、バスやたら時間かかった。
篠山はイノシシと枝豆が名物。

篠山城の石垣。

祭りでイノシシの焼肉と煮込みを食べました。焼肉も美味しかったけど、煮込みがなかなか。


福知山線に乗って黒井へ。駅前から黒井城が見えます。続百名城。

黒井駅周辺でも地域の祭りで神輿が出てました。
黒井城本丸からの景色。周囲を一望です。

本丸は結構平たい。

福知山まで行って、福知山城。続百名城。ここは以前2011年頃に行ったっぽい。

福知山で一泊。