ボードゲーム 勝負か空気か

チケットトゥライドのボードゲーム版を近所の親戚の子とやってみました。
XBLA版と違って、目的地が自動でわからなくて、アメリカの地名も詳しくないので、目的地切符の内容を確認するのに地図を凝視しまくりで、目的地バレまくり。バレても妨害されることはあまりないのでいいんですが。
ルールが簡単で初心者向けなので、小学生低学年でもそれほど問題ないです。そんなにシビアなゲームバランスでもないですし。
上級者のガチバトルだと、一点単位で読み合って、妨害しまくりの熱いことになるんでしょうか?
カタンボードゲーム版も子供とやってみましたが、対抗戦というより、いかにして10点にしてあげるかという接待ゲームみたいになってしまいます。子供相手にガチでやって騎士で攻撃しまくったり、取引を拒否しまくったりすると泣いちゃうかもしれんし・・・
以前モノポリーでガチで交渉しすぎて空気悪くしちゃったことを思い出します。