いなりこんこんフリーきっぷ

2週連続の雪の次の週は良い天気で、仕事も一服したので久々に遠出。
京阪電車×いなり、こんこん、恋いろは。京阪線フリーチケットを使用しました。
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/keihanfree_inarikonkon/
新幹線で京都に出て、近鉄丹波島へ。京阪東福寺はフリーチケット売ってないので近鉄ルート。
京都の自衛隊募集ポスターがおかしなことに(汗)

京阪丹波橋でフリーチケットゲット。こうしてみるとアニメ絵と漫画絵ってちょっと雰囲気違いますね。伏見稲荷使用OKっぽいのに伊奈里表記混在なのが面妖w

京阪丹波橋駅丹波橋君パネル。

墨染駅に墨染さんパネル。アニメの墨染さんの可愛さは異常。

伏見稲荷門前にうか様パネル。よくここに置くのOKしたな。

伏見稲荷駅にいなりちゃんパネル。なんかちんちくりんw

とりあえずこんだけ押さえてから、牧野まで行き、片埜神社へ。もう一つの河内一宮。
本殿が1602年建造ということで立派。

枚方で乗り換えて交野線で私市へ。めっちゃ機関車トーマス押し。



私市からバスで磐船神社に行こうと思ってたら、バス停が結構離れた国道沿いで、探してるうちに目の前をバスが通過することに・・・一日2本しかないのに!しょうがないので歩く。
川沿いの自然歩道を歩いて行くと、ほしだ園地に到着。ハイキングに良さげなところ。
ロッククライミング場。


吊り橋星のブランコ。

吊り橋を抜けて展望デッキ。吊り橋の奥に男山と大山崎が見える。

展望デッキから降りて行くとロッジ風喫茶があって、そこで軽食を取って道沿いに行くと目的地の磐船神社
拝殿の後ろがご神体の岩。でかすぎて写真に入りきらない。

岩窟入口。入場に500円。荷物はすべて預ける必要がある。

岩窟はかなり危険で、気を抜くと怪我をしそう。太い人は抜けられなそうな岩の隙間を抜けるとか、服装や靴に気をつける必要あり。ポケットの携帯とかは落とす可能性大なので、預けるべき。というわけでカメラを預けて入ったので写真は無し。
私市まで戻り、河内森からJR河内磐船に乗り換え。乗換えというには駅間離れているような・・・四条畷駅まで行き、四條畷神社に行きました。小楠公楠木正行の神社。



また河内森に戻り、京阪で京都方面に帰還。途中で機関車トーマスラッピング車両に遭遇。

三条駅で三条さんのパネル。

丸太町駅でまるちゃんのパネル。

東福寺でJRに乗り換えて帰宅。