7/15比叡山横断、京都祇園祭宵々山 前編

7/15日に友人と坂本から八瀬へ比叡山を横断し、ついでに京都の祇園祭を見てきました。
東海道線快速で石山へ行き、京阪石山坂本線で坂本へ。比叡山横断チケットは売ってなかったので、湖都古都おおつ1dayきっぷを購入。坂本ケーブル割引あり。
途中の浜大津で道路と線路併用区間でちょっと電車見物。
交差点で急カーブする非常に面白い路線です。良い動画があったので紹介。

電車内の広告で、アイマイまいんの着ぐるみがやってくるという微妙な広告が・・・

坂本でソバを食べた後、坂本ケーブルへ。途中の比叡山中学校の前で、体育館からバスケットボールが外に飛んできたので、投げ返してあげるという突発イベントが。最初からクオリティの高い旅です。
坂本ケーブル坂本駅。1dayきっぷで割引あったけど硬券貰えなかったのが残念。

ケーブルカーで登る途中でカーブ。ケーブルはレールの間の車輪で位置を保ってますが、なんだか心配な構造。

対向車とのすれ違い場所。右側の車輪だけレールを挟んでるので、右側のレールにしか行かない構造になっている。


右のケーブルが乗っているケーブルカーで、左のケーブルがすれ違ったケーブルカー。つるべ式で2つの車両はつながっている。

坂本ケーブル延暦寺駅。

延暦寺拝観券購入。1dayきっぷで割引あり。まずは徒歩で東塔地区へ。
根本中堂。

50円で突かせてもらえる鐘。良い価格設定でみんな突いていく。


比叡山は東塔、西塔、横川と三ヶ所にわかれているのでシャトルバスで移動。30分毎に発着。片道640円とか結構ボッタクリ価格なので800円の一日乗車券を購入。

横川は北に離れた位置で東塔に比べると秘境感がある。
横川中堂

使われてないようで廃墟のような秘宝館

元三大師堂。おみくじの発祥の地らしい。おみくじは千円で、差し迫ったことがあるときに坊さんに相談してひくそうな。レベル高いな。

横川からシャトルバスで西塔へ。西塔は東塔と横川の中間で、ここだけに来る人はいないようで受付はフリーパス。
西塔釈迦堂。

西塔からシャトルバスで比叡山頂上へ。頂上から琵琶湖南部の景色は絶景である。

とりあえずここまで。以降は別ページ。