Pixel 6a購入

GoogleのGWセールでPixel 6aを12000円引きで購入。54000から42000になりました。

次の週に7a出るのは知ってましたが、前回下取りキャンペーンがあったので6aを高く下取りしてくれないかと下心。結果キャンペーンはなく、7aに後ろ髪を惹かれつつ6aを使うことになりました。

これまで使ってきたのは3年半前に買ったaquous sense3。通話用にdocomo foma sim、データ用にiijmioのシムの2枚刺し。

shpolsky.hatenablog.com最近のスマホはシムスロットは1つでesim入れる必要があるので、まずデータシムの検討。sms対応月5GB程度できればdocomo回線で探したところ、あんまいいのが見つからないのでiijmioau回線esimを契約。kakakucom経由で事務手数料なし。

docomo foma simとesimを6aに入れたところ、foma simが使用不能

前回の記事でfoma simはデータシムがないと使えないのがわかっていたので、esimがau回線なのがいかんのかなと思って、日本通信のesimを契約(手数料3000円)。それでもfoma simは使えない。よく調べてみたら、pixel 6以降は3Gsim使えないという事実が発覚。

9年前に契約したfoma ssバリュー契約をどうするかと言う難題に直面することに。ただfomaは2026年には終了するのでその前には変更する必要があるのです。

https://shpolsky.hatenablog.com/entry/20140920/

 

いろいろ調べたところ、はじめてスマホプランでfomaから変更するのが一番良いかなあという結論。ssバリューの無料通話分は5分以内の無料通話でカバーし、1GB以上は日本通信の従量制でカバーするという皮算用です。

www.docomo.ne.jpドコモのオンラインストアで契約変更したら、あんたの契約は「spモード(iモード契約可)」だからオンラインでは変えられない、店舗行けというので、店舗の予約とって行ってきました。店だと機種の動作確認取れてないとかブツブツ言われるのを押し切って契約変更に成功(事務手数料3000円)。

やっとのことでPixel 6aを使える状態に持っていくことができました。

他には古いアプリのrazikoやEye-fiが動作しなくて、最近のアプリで妥協するとかいろいろありましたがとりあえずはなんとかなってるかな。