スマホからガラケーへ

今まで使っていたスマホdocomo Xperia GXで2年使って月サポ切れたとこです。
毎月の請求がxi 2年、xiパケホライトで6500円以上なのでアホらしくなって、2台持ちを画策。
変更内容として、GXにはiijmioのミニマムsmsコースにして、
xiをfomaに契約変更、機種変でガラケーを入手するという方法にしました。
fomaはssバリューにして、imodeは契約せず、spmodeは継続でドコモメールを活かすことにしました。ドコモメールはimapでPCやスマホから見る。ガラケーは通話専用。
xiのままガラケーに機種変してしまうと得サポつかない、機種変じゃなく持ち込みだとバリューにできない(一応持ち込みでも出来る方法はあるらしいが・・・)ということで、契約変更の上、fomaの状態で機種変するという方法を実行しました。
ガラケーは夏機種のSH-07Fをゲット。得サポ込で実質16000円程度。
これで月々の支払が得サポ非考慮で、foma+iijmioで3000円程度か。月に3500円程度得ということで、5ヶ月でガラケーの元がとれて、24ヶ月で7万円弱の得になるという皮算用です。

入手したガラケーは特にいじった点は無いのですが、電話帳の移行方法として、スマホの電話帳をvcardでエクスポートし、ガラケー用のmicroSDの\private\sharp\importディレクトリにコピーしてインポートするだけで移行完了しました。

GXでiijmio快適やん!おサイフケータイも問題なく認識するし!と喜んでいたのもつかの間、なぜか次の日の日曜日、GXは無反応になり文鎮化したのであった・・・機種変したのでケータイ補償お届けサービスはガラケーに移行してた・・・偶然にしては出来すぎな展開だ・・・
日曜は一日回復を試みた挙句、諦めてgoogleのサイトでnexus5をポチりました。nexus5も発売から1年経っているんだけど、ポケットに入るサイズでシムフリーってnexus5が無難な気がしました。変な業者から新古品のイーモバnexus5もちょっと不安だし、ちょっと高くてもgoogle自体のnexus5を選んだ次第。届くまでどうしよう・・・