「赤毛連盟」青空文庫から

シャーロックホームズもの。これも以前読んだなあ。店主マヌケすぎ。

宮城谷昌光の「新三河物語」上読みました。三河物語はかの大久保彦左衛門が書いた三河武士の軍記物で、それを今の読者でもわかるように書き直したものですな。桶狭間今川義元が討たれて、徳川家康が岡崎で独立、一向一揆との戦いまででした。このあたりは概略しか知らなかったので、詳しい話がわかって満足です。ただ子供の大久保平助(彦左衛門)がやたら美化されてるのが嘘くさいね。


今週の「我が家のお稲荷さま。」全然最終回に見えなかったけど最終回。もしかすると今期一番楽しみにしてた作品だったので寂しいです。最後にみんなで鍋パーティーというのもこのアニメらしいね。でも何で偽乳が鍋しきってるんだ?