DVDROMドライブ

長年使ってきたLG製のDVDROMがいかれたのでトーシバ製のを買って来たらリッピングした曲にノイズがノリノリでどうもよろしくない。しょうがないので今度はAOPEN製のを買ってみたらこれはDVDの再生すらできなんだ。しょうがないのでトーシバ製のでDVD再生して、ソニーのふるーいCDRドライブ(4倍書き込み!)でリッピングすることに・・・
MP3というとJASRACというふざけた利権団体が日本には存在するので前途は暗そうな感じですね。でも歴史の流れからすると不自然な規制というのはだんだん壊されていくものなので(例えば共産圏は情報が自由に入るようになってすさまじい勢いで崩壊した)どうにかなって欲しいものです。