プリペイドとかJRとか

金券屋、プリペイドカード、クレジットカード、交通機関等にはいろいろシステムが絡み合っていることがあり、組み合わせることによって驚くべき結果をもたらすことが結構あります。例えばJRの切符は駅員まで持っていってキャンセルすると、200円程度払って全額返金されます。以前はこれを悪用してクレジットカードで高額切符を購入し、キャンセルすることによりショッピング枠を現金化するという技が存在しました。現在ではクレジットカードで購入した切符にはC制マークがついていてキャンセルするとJRからクレジット会社にキャンセルが入るので現金は返還されません。金券屋でJRの券を買う場合はクレジットカードで買った物かどうか注意する必要があります。(金券屋で割安で買った券をキャンセルすると儲からないのかな?手間の割に効率悪そうだからやらないけど)これと同様の理由でJRのプリペイドカードのオレンジカードには以前は高額カードにはプレミア(余分の価値)がついていましたが、現在は販売中止です。プレミア付オレンジカードを多数使って高額切符購入換金で利殖可能という理由があるようです。Suicaオレンジカードで入金できるとすごく便利そうな気がしますができません。これはSuicaで駅構内で買い物ができるという理由だと思われます。とりあえず今回はこれくらい。