神島

思い立って三重の孤島神島へ行ってみました。
青空フリーパスで快速みえに乗って鳥羽駅。ちょっと歩いて定期船乗り場へ。

11時過ぎに神島上陸。

正装した年寄りたちがたくさん歌いながら練り歩いてました。なんかの祭りか?
恐ろしいことに、島の店の類は1月中は休業という事実!おみやげ屋も食堂もやってない完全にオフシーズンでした。寒い中を空きっ腹を持ってきた菓子パンでごまかすという悲しい体験でした。
島の洗濯場。

八代神社

面白い狛犬

篠島知多半島だろうか。

渥美半島はわりかし近い。


神島灯台


潮騒で火の上を飛んだ監的哨。

火を焚いたとこってここかな?台風はしのげなさそう。

学校脇の地形。

カルスト地形。


中部電力神島発電所

一時前には島を一周出来たのですが、それからやることもなく船の待合室で待機。鳥羽への帰りの船は15:45と二時間以上あとで死にそうになるも、渥美行きの高速船が14時に出るというのでさっさとそれに乗って脱出。かなり高く付いた・・・
渥美からバスで田原、豊橋鉄道豊橋までやっとこさ移動。豊橋名物カレーうどんでひとごこちをつきました。