伊勢湾フェリー-渥美半島

青空フリーパス豊橋〜鳥羽割引キップを併用して、三重から渥美半島を通って愛知県をぐるっと一周してみました。
青空フリーパスは券売機で買えなくなって窓口販売のみになってた。不便ですね。
快速みえに乗って一気に鳥羽まで。
鳥羽水族館の隣に伊勢湾フェリー乗り場。


豊橋鉄道バス運賃とフェリー運賃をセットで2060円で豊橋まで行けます。
伊勢湾フェリー鳥羽丸。艦船模型を作るようになって、艦船のディテールが気になるようになりました。


伊勢湾フェリー上からは島が色々見えます。行ってみたいのは三島由紀夫で有名な神島。

伊良湖港で昼食にシラス丼を食べました。


伊良湖灯台と勘違いした伊勢湾海上交通センター。屋上に登ることが可能。

屋上から伊良湖灯台と神島が見えました。

日間賀島に河和方面。

降りて行って伊良湖灯台に到達。


バスに乗って田原駅へ。田原駅からちょっと北に行くと田原城。現在は田原博物館。門と堀が残る。


渡辺崋山に関する書や画がたくさんあり。近くに崋山神社があるけど、できたのは昭和40年台でした。
豊鉄に乗り新豊橋まで行き、JR飯田線野田城へ。駅からわりと歩くと野田城跡。


堀とか結構残ってて整備もよくされてました。

信玄公狙撃跡。笛でホイホイ誘われちゃったのだ。

後は豊橋に戻って東海道線で帰宅。青空フリーパスうまー。