近鉄志摩線とか

今日は志摩の方に神社をメインに行きました。
まず青空フリーパスを購入。快速みえにはあえて乗らずに鈍行で亀山へ。亀山津間の和歌山線は快速みえだとスルー路線なのでまだ乗ってなかったのです。
亀山から鈍行で鳥羽まで。鳥羽で近鉄志摩線に乗り換えですが、ここでJRと近鉄の乗り換え時間は4分。改札を出入りしてると厳しいのですが、鳥羽駅はホームが繋がってるのでセーフ。JRの電車を降りる時に運転手から精算書を貰っておく。
鳥羽から志摩赤崎へ。赤崎神社行きました。ここは入り口は分かりづらいし、中はすごく小さい所です。お祭りがすごいんですね。
志摩赤崎から上之郷へ。伊雑宮行きました。天照大神の遙宮ということでかなり立派なお宮です。6月の田植えの儀式が有名です。
賢島まで行き、周囲を散策。賢島はあんまし島って感じはしない。海の見晴らしは良いです。真珠の販売店が多い。ちょっと閑散してて、食べ物屋も少ない。夏に海水浴に来るところか。
賢島から鳥羽まで戻り、鳥羽でうなむすを購入。快速みえで鈴鹿まで。移動中に遅めの昼食。
鈴鹿で降りて神戸城跡へ。住宅地の中で入り組んだ場所で分かりにくい場所なのですが、xperia arcGPS機能で無事たどり着けました。さすがスマホ。神戸城跡は石垣はあるけど建物とか城の碑とか無いのでちょっと微妙かな。
鈴鹿から伊勢鉄道に乗り、四日市まで行き、快速みえに乗り換え。名古屋まで行き終了。