TalkMaster届いた

さてAMラジオをデジタル録音できる装置TalkMasterが届いたわけですが、見た目の印象はなんかもっさりしたラジオです。競馬場でおっちゃんが持ってそうな感じ。使い心地もボタンが多い割に統一感が無いというかもっさりしてるな。まあ他に競合機種がないからもっさりなんですな。そんで実際にNHKビジネス英会話録音してみました。AMの電波の入りが良くなくて場所決めに苦労しました。高音質で録音して、PCに転送するとrvfという拡張子のファイルで保存されます。これは独自フォーマットでややめんどいのですが
http://www.eonet.ne.jp/~y-katow/
ここでrvf→mp3に変換するソフトを作ってくれた神様がいらっしゃるので困ることはありません。できたMP3ファイルは32KBPS16KHzで15分3.4MBで音質は普通に英会話が聞き取れるので問題はありませんでした。
ちょっと使いづらいものの実用上はそれほど問題ないといったとこですな。これで英会話バリバリだぜ!