安城、西尾

午前中ちょっと用事があったのと、夕方から雨が振りそうなので、近場巡り。
まず名鉄安城まで行き、西尾線に乗り換えて南安城で下車。
安城の名前がつく駅はたくさんあって、安城駅(JR)、三河安城(新幹線)、以下名鉄で新安城、北安城、南安城の5つあります。三河は車社会だから、割合人口の多い都市でも駅前は寂れてる事が多い。安城のつく駅前はだいたい寂れてる。関東だと駅ビルがあって駅前は百貨店やらパチンコやら消費者金融やらごちゃごちゃひと通りそろってること多いんですけど、三河だと駅前にでかい空き地があったりして、食い物屋もほとんどなくてお茶飲むのも一苦労と言った感じ。でもちょっと国道行くとイオンとかファストフード店とか並んでるんだよね。
安城から東にちょっと行くと安城城跡。城の痕跡はほぼなくて、跡地は公園、公民館、博物館、寺、神社といったところ。寺と神社は高台に合って昔の曲輪跡らしい。

次に西尾線を南下して西尾駅。駅ビルの喫茶店で昼食。西にちょっと行くと西尾城跡。
西尾市歴史公園の門。

門を入って庭園の横を通るとお堀と模擬天守

堀奥の御劔八幡宮狛犬

模擬天守は三階建てで自由には中に入ることができる。

雨の雰囲気がしてきたので早々に撤退して終了。