津島

まず地下鉄東山線八田駅へ。八田駅は目立たないけどJRと近鉄と地下鉄の乗り換えができる総合駅なんです。普通しか停まらないけど・・・
八田から近鉄に乗り換え。近鉄弥富駅まで行きます。近鉄弥富駅はJRと名鉄の駅である弥富駅に近いけど、乗り換えっていうほど近くないかな。
弥富駅は日本一低い駅だそうで看板が出てました。

弥富駅は下の写真だと左の1,2番線がJRで右の3番線が名鉄で、改札が一緒。簡易ICカード改札があって、スイカとマナカ両方共使えるレアな場所でした。ここだけ改札のプログラム特注なのかな?

弥富で名鉄に乗り換え、目的地である津島へ。津島駅から津島神社まで西へ15分くらい結構歩く。
津島神社の祭神は須佐之男命で本地垂迹だと牛頭天王です。津島神社は天王社の総本社で実はかなり重要な神社なのです。津島のあたりは織田家の本拠で、津島による貿易で織田家は財をなしたのですな。織田家の家紋と津島神社の神紋は同じ木瓜紋という間柄です。津島はなんか地味だけど歴史的にもっと目立っていいと思うなあ。
神社には巫女さんがいて、末社もたくさんあって結構面白かった。近くの天王川公園も結構大きくて池中の島もあって意外にすごい。
津島から名鉄で名古屋方面に戻って甚目寺駅へ。甚目寺行ったことなかったので行って見ました。甚目寺は駅から南西へすぐです。
甚目寺も三重塔があったり、大きな観音があったり、立派な門があったり、鎮守の漆部神社が立派だったりと満足度大でした。
甚目寺から名古屋に戻って終了。