ヒトラー 〜最期の12日間

今日は映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」見ました。
総統閣下シリーズの元ネタで有名です。
ヒトラーの人間関係は「やる夫がフューラーになるようです」で把握しました。
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-182.html
シリアスな話のはずなのに、ちくしょうめ!とかおっぱいぶるんぶるん!とかのシーンで爆笑してしまった・・・
ヒトラーは颯爽とした時期からあんまりたってないはずなのに、かなりの年寄りに見えた。独裁者の重圧ってのはすごいんだろうね。
やる夫フューラーで予習したおかげで、エヴァ・ブラウンとかゲッベルス夫妻とかシュペーアのキャラが把握できてたので比較的人間関係を理解できてたと思います。全然知らずに見たら、ゲッベルス一家とかどんな関係かさっぱりわからんでしょう。
あとでwikipediaとかで実際の写真見たら、映画の人とかなりそっくりで笑た。
最後に地下要塞にソ連軍女性兵士が侵入して、ヒトラーの妻の部屋はどこだ!って来て、服を略奪していったのが印象に残ったなあ。ソ連は女性兵士多いんだね。