「自律訓練法」佐々木雄二著

自分に暗示をかけてリラックスする方法です。
wikipediaでの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95
寝転がって身体的にリラックスした状態で「気持ちがとても落ち着いている」と心の中で繰り返すと、気持ちもリラックスしているといった内容。
腰痛の原因は実はストレスで、原因を自覚してストレスを取り除くと腰痛が治るということもあるだけに、気持ちと体は密接に結びついております。主観で落ち着いていると思えば落ち着いてくるので、こういう訓練法も効果があるかと思われます。


今週の「みなみけ おかわり」花が咲いてないのにお花見の回。花見自体はあまり触れず、前準備主体。冬樹は出たけど、オチがハルカが怒って無くてよかった。みなみけはまったりが良いね。