屋代線前半

長野電鉄屋代線が来年には廃線濃厚ということで、土日と一泊して行ってきました。
土曜の朝に特急ワイドビューしなので長野へ。長野で長野電鉄に乗り換え。二日間使用できるフリー切符を購入しました。
長野電鉄長野市周辺だと地下鉄なのね。そのくせ地上に出ると無人駅があるクオリティに驚愕。
須坂駅まで鈍行で行き、湯田中行き特急に乗り換え。100円追加で特急に乗れます。
特急の先頭は全面見えます。

運転席は席の天井という驚愕の作り!

湯田中で温泉入ろうかと思ったけど、折り返しが結構早くでるので断念して特急で須坂まで戻りました。
須坂で屋代線に乗り換え。念願の屋代線に乗り、念願の松代に向かいます。オカルト学院の聖地巡りじゃないんだから!
松代に到着し、象山地下壕へ。松代大本営跡です。
見学可能なのは500mくらいで、かなり奥まで行けます。

一番奥には生徒さんたちによる平和祈願の千羽鶴とかが。

人力で掘ったかと思うと感慨深いものがありました。
地下壕の次は佐久間象山先生ゆかりの象山神社と象山記念館に行きました。神社はなかなか面白い作り。
旧横田家住宅、松代藩文武学校と行ったところで夕方になり散策終了。
屋代線で屋代まで行こうと思ったら、先に須坂行きが来たのでそれに乗りひとつ東の駅の金井山に行きました。山本勘助の墓と真田信之の墓があるというので行きたかったけど、屋代行きが来るまでに時間がなかったので断念。
屋代に行き、駅前のホテルで一泊しました。