九州二日目

佐賀から出発。佐世保線の鈍行で武雄温泉駅へ。今回の旅の主目的地、嬉野観光秘宝館に行って来ました!
武雄温泉駅前からバスでどんどこ嬉野温泉方面に向かって途中の長谷(ながたに)で降りると嬉野観光秘宝館です。

館内は写真撮影禁止なのですが、自分が入ったときは他に客がいなくて撮影してもいいよと言われたので結構撮影しました。ここでは館内の写真はアップしませんが、検索すればアップしてるとこあります。
熱海とか他の秘宝館よりかなり規模が大きくて感動しました。アラビアのハーレム再現はすごすぎ。
放映されてるAVは古いやつでモザイク大き過ぎで苦笑・・・なかなか得難い体験でありました。オススメです。
武雄温泉駅に戻り、特急かもめで二日市へ。ちょっと歩いて西鉄紫駅に乗り換え。西鉄太宰府天満宮行きました。
太宰府線6000系

大宰府天満宮は梅が咲いていてすごい人出でした。太宰府天満宮のすぐ近くに九州国立博物館があり行ってみるとボストン美術館展。これは名古屋で行ったので常設展を見ました。
太宰府天満宮九州国立博物館までの動く通路。

西鉄の特急で天神まで行き、地下鉄で赤坂へ。福岡城に行きました。ここは今まで行った城では最大規模の広さで感動。建物は残ってないのですが、堀と石垣の規模がすごいです。
堀広い!

天守台跡からヤフードーム。

地下鉄大濠公園から祇園に行き、東長寺へ。
木造の大仏。

大仏の下は戒壇巡り。意外に楽しめる寺。

すぐ近くに聖福寺。日本最初の禅寺だそうな。ここは広いけど、修行用であまり観光地っぽくない。
ちょっと歩いて櫛田神社。ここは博多どんたくとかの祭りをやってるとこ。
手水が祭り仕様。

山笠一つ展示されてました。

この日はこれで終了。夜は一人でもOKなもつ鍋屋を探してもつ鍋食べました。ウマー。