鶴来・小松

名古屋発金沢東京経由名古屋行きの一筆書き乗車券を実際にやってみました。あとは名古屋金沢の特急と金沢東京の新幹線で乗継割引もつけています。乗継割引は特急が先なら、新幹線の一日前でも可能です。

最初に特急しらさぎ金沢駅へ。特急指定席が取れないので自由席で行ったのですが、その理由は週末は金沢百万石祭りが行われていたからでした。金沢駅激込でびっくり。土曜は大名行列金沢城へ入城とのことで、そちらに行っていたらすごい状況だったはずですが、予定通り初日は鶴来方面へ向かいました。
乗車券で一時下車後、スイカ西金沢駅へ行き、北陸鉄道新西金沢駅に乗り換え。終点鶴来駅まで。
目的地の白山比め神社までバスはあまりなさそうなので徒歩で移動。ちょっと距離があって後悔。
途中の旧一宮駅。昔は北陸鉄道はもっと長かった。現在は豪華なバス停っぽい。

加賀国一宮白山総本社白山比め神社。

空母加賀由来として航空母艦加賀鎮魂記念植樹の碑。ちょっと強引か。

酒造菊姫。ドラマワカコ酒で利き酒させてもらってた。

便が悪いので奮発してタクシーを使ってハニベ巌窟院へ。
珍スポット好きとしてぜひ行きたかったハニベ巌窟院。

巌窟内の地獄めぐりがメインで、これが結構グロいんですね。罪と罰のバランスがおかしいような・・・
参考
https://rocketnews24.com/2015/03/11/553233/
整備が悪いのか、歩道の状態はあまり良くないので、汚れても良い服装で晴れの日に行くのが良いです。
金沢では宿が取れなかったので、宿泊地は小松。宿にチェックイン後、小松駅周辺を散策しました。
小松駅すぐ前のこまつの社。大型ダンプカーに試乗できたり、体験施設があって充実。そして無料という太っ腹。

小松城二の丸跡にある芦城公園の前田利常公の銅像。学生がろじょーろじょー言ってるので路上でなんかやってるかと思ったら芦城なんですな。

小松城本丸は学校のグラウンドの済に石垣がちょっとあるだけ。ほとんど公共の建物の敷地にしちゃったんですな。


この日はこれで終了。