金沢

二日目は金沢。百万石祭り三日目ということで、大量の人です。
金沢は子供の頃来たくらいで、まだ金沢大学が城の中にあった記憶。
駅前からバスに乗り、まずは尾山神社。そこから歩いて金沢城へ。しいのき迎賓館前ではクラシックカーフェスやってました。
尾山神社前田利家公。


金沢城に入って本丸へ。金沢城本丸はもともとあまり使われてない森状態なのね。
蔵とか百万石祭り期間中ということで拝観可能。
二の丸の建物も入りました。
修復へ向けて調査中の鼠多門橋。

石垣が借景という玉泉院丸庭園。防衛より装飾重視の城!

お昼は近江町市場で海鮮丼!観光地価格なのがつらい・・・

禅で著名な鈴木大拙館。外観はやたらモダン。外人多し。中身はイメージ重視でそんなに大したことない。

金沢21世紀美術館もやたら混んでてたのを並んで入りましたが、近代美術は見てるとイライラする・・・
石川護国神社で空母加賀、隼、九七式中戦車の絵馬を入手。

忍者寺妙立寺。仕掛け満載の複雑形状。予約して人数が溜まったら案内してもらえます。非常に面白い構造でおすすめ。

金沢駅に存在する地下鉄駅北鉄金沢駅。次の駅はすぐ地上。

北陸新幹線かがやき\(^o^)/

北陸新幹線は車窓抜群で白山や白馬岳など雄大な山々が見えるのが良い。妙高山はトンネルで見えなかったな。

東京ではホテルチェックイン後はアキバでゴーゴーカレー
次の日は東京出張で真面目に仕事して、東海道新幹線で帰宅。