土肥金山

清水からフェリーに乗って伊豆の土肥に来た続き。
土肥金山に行きました。歴史的というよりテーマパーク。

この門番・・・動くぞ・・・!?

門の内側にいたこの蝶はクロアゲハかな?

坑道入口

金の鳥居

中にはたくさん人形いる。中でもお色気シーン。


坑道を出て展示室。250kgの大金塊が触れます。


砂金採り体験もしました。全然取れない・・・


土肥金山の近くに天正金鉱という別の鉱山跡が。

ひたすらしゃべりまくる爺さんが解説してくれました。
入口。ここはテーマパーク化してなくて昔のままって感じ。

最深部。奥の女陰状の割れ目が鉱脈止。

それからバスに乗って修善寺方面へ。土肥からの山道は絶景です。
途中下車して珍スポ伊豆極楽園。

地獄極楽の再現と秘宝館がありました。内部の撮影は不可。
バスで修善寺駅に行き、ソバを食べたあと、三島から新幹線で帰宅。暑いのとアルコール入ってたので今回はさくっと切り上げ。また韮山素通りしてしまった・・・