「殿様の通信簿」磯田道史著

江戸時代の隠密が作成した大名の評価書を解説した本。
加賀前田家が印象的と見えてページ数が多いです。前田利家の身長が180cmで秀吉の身長が150以下ってあってだいぶマンガとかの印象と違うなあ。
前田家の二代利長や三代利常はけっこうおもしろい。小説で扱われてないか調べてみます。


ネット上で評判がいいのでゴージャス宝田先生のエロ漫画「キャノン先生トばしすぎ」を購入。
確かにすごい。エロマンガにかける情熱が伝わってきました。キャノン先生のキャラもすごすぎですね。
でもこのキャラは法律的にOKなのかなあ?
売れっ子エロ漫画家にして12歳の少女であるキャノン先生のお言葉
「Hなのは悪いコトですか?
Hだと怒られたり笑われたり
イジメられたりするのは・・・っ何故ですか?!」