「新三河物語」宮城谷昌光著

やっと下巻まで読了。武田家滅亡、本能寺の変ときて、徳川上杉北条による信濃争奪戦での上田や小諸での戦闘がクライマックスでした。大久保彦左衛門は小牧長久手の戦いや関が原には参加してないので、その後の働きといったら大阪夏の陣での槍奉行の一件くらいですな。宮城谷先生は彦左衛門をやたらさわやかキャラにしてるけど、どうみても偏屈ツンデレじじいだよなあ。周囲にいたらうっとおしそうだ。兄貴の忠佐の息子が早世して、養子に誘われたのを断って兄貴の藩が断絶しちゃうのも、さわやかというより逆に自分勝手な感じがするし。でも彦左衛門先生には安彦良和先生のマンガ「三河物語」での偏屈ツンデレぶりが萌えるので良し。