「間宮林蔵」吉村昭著

樺太を探検した間宮林蔵の一生の話。世界的に樺太が島か半島か謎だったのを、探検して島であることを確認した人です。後半生は幕府の諜報として、外国船の動向や密貿易の調査をしたりします。
樺太についてwikipediaとか見たら、面積が北海道よりやや小さいと結構大きい島であることにびっくり。


今週の「墓場鬼太郎」家賃が上がり生活が厳しくなったので鬼太郎は金を稼ぐことに。借金取りに行って生活向上を目指します。やっぱ幽霊族って人間に迫害されてもしょうがないような鬼畜・・・
今週の「ロザリオとバンパイア」釘宮キャラ登場。ヤンデレっぽくて今までの釘宮には珍しいタイプな感じがします。OP見るとまだ一人いるっぽいですね。
今週の「クラナド」本妻のいない間に岡崎争奪戦が繰り広げられますが、渚が戻ってくるとやっぱり本妻にはかなわないのでした。ことみの影が薄いのが寂しいところ。本命決まっちゃうと最終回近い?