「阿片戦争」1,2巻 陳舜臣著

全4巻の前半。前半では清の道光帝時代の情勢と登場人物紹介的な内容。

イギリスが阿片を大量に持ち込み、清の銀貨が流出して経済混乱。

清内部では、阿片の対応をゆるくして法の内側でコントルールしようとする派と、阿片は亡国への道だから厳しくイギリスとの衝突も辞さない派で対立。前半では厳禁派の林則徐が道光帝の信任を受けて、欽差大臣として阿片対応にあたる。

イギリス商人から阿片を没収して処分すると反発になるわけで、紆余曲折を経て、イギリス議会の承認を受けてイギリス艦隊が極東に派遣されて武力衝突に陥る。このへんの経緯を見ていると、正直イギリスは倫理感ぶっ壊れなんじゃないのと思ってしまう。

1巻ではわりとキャラ紹介的なのんびりした流れですが、2巻の林則徐による阿片処分あたりから話が加速してくる。清の社会構造とか政治構造とか結構詳しく描かれていてなかなか参考になる。ただどこまで実在キャラかオリキャラかわからん。