横須賀

二日目は横須賀。駅前のロッカーに荷物を入れようとしてコインを入れたら、表示されている金額が減らずにコインを取られてしまった・・・営業時間前なので管理会社に電話をかけてもつながらない。しょうがないのでとなりのロッカーを使用。後で電話かけたら、側面叩いたらお金出てきますよとのこと。帰り際にロッカーをみたら修理中になってて、管理会社に電話かけたらお金返してくれるとのこと。安い金額だけと取られっぱなしだと悔しいので良かった。

朝一に猿島へ。朝からかなり人が多い。猿島要塞はなかなか良い雰囲気である。

猿島から戻り、友人と落ち合ってカールスジュニアでハンバーガー。それから軍港めぐり。あいにく空母ロナルド・レーガンは不在だったけど、原潜とか新型護衛艦がいて良かった。

米軍の原潜。

日本の潜水艦。

新型護衛艦、もがみとくまの。小型、省人員でイージス艦ではなく多用途艦でこれからたくさん配備するのな。

それから大船駅まで寿司を買って、帰りの新幹線で食べました。お気楽グルメ旅だなあ。