野間大坊

午前は花粉症対策で耳鼻科に図書館。
午後は名鉄で南知多の野間に行って来ました。野間には野間大坊という寺があって、源義朝最期の地なんですな。
大河ドラマ平清盛に出てくるということで、看板とか綺麗になってました。
源義朝公のお墓。風呂で襲われて、刀があればと言って討たれたので、墓には刀を模した木がたくさん祀られてます。

義朝公の墓の近くに織田信孝の墓もあった。

野間大坊の近くにはりつけの松というのがあって、義朝を殺した長田親子が義朝の子頼朝によって磔になった松だそうな。長田の辞世の句で「美濃尾張(身の終わり)をばいまぞたまはり」ってあるけどこんな語呂合わせの句はさすがに後世の後付やろ・・・