近江鉄道と信楽高原鉄道

先日は近江八幡で一泊し、近江八幡近江鉄道駅から出発。
近江鉄道信楽高原鉄道両方乗れるフリー切符を1000円で購入。
電車にけいおんスタンプラリーの宣伝が。期間が過ぎているのが近江鉄道クオリティ。

貴生川で信楽高原鉄道に乗り換え。車体のタヌキの絵がなかなかのクオリティ。

信楽駅では使ってないホームはタヌキに占領されてました。

信楽からさっさと戻って水口城南へ。水口城は小さいながらも綺麗に再現されている。

水口神社行ってから駅に戻り高宮駅へ。高宮駅は古い建物が残っていて味わい深い。
右の1,2番線が本線で、左の3番線が多賀大社前行き。

建国記念の日だからか多賀大社は結構賑わってました。結婚式もやってました。伊勢神宮建国記念の日の込み具合が半端ないらしいが、親神の多賀大社はそこまでは行かないか。中の延命そばで遅めの軽い昼食。

多賀大社前から米原行きに乗って彦根を飛ばして米原へ。フジテック前駅付近でフジテックのエレベーター研究施設がよく見えました。

米原東口を出て庭園で有名な青岸寺とか湯谷神社へ。米原ではまだ雪が残ってて時期的に無理ポな感じでした。夏にリベンジです。

夕方なので米原からJRに乗って名古屋に戻りました。