「人生に信念はいらない」細川晋輔著

ニー仏の書評を読んで購入。

https://note.mu/neetbuddhist/n/nfba316849005

ニー仏の言うように、一見初心者用の内容に見えて、隔靴掻痒に感じるかもしれません。ある程度仏教関連本こなしてると、すんなり読めたりするけど、疑問がないのは進歩がない。

公案はティク・ナット・ハンの禅への鍵を読んで、師匠が弟子のブレイクスルーを促すためのものと理解した。だからなんの脈略もなく、公案の中身を見てもそれだけでは意味はない。細川師の言うように、レシピだけを見ても、実際に料理を食べてみないと意味がないのね。

細川師の龍雲寺で坐禅したい。