「「京都」の誕生 武士が造った戦乱の都」桃崎 有一郎著

京都と平安京は違う、京都を造ったのは武士だよというお話。

平安京の範囲は鴨川より西が左京で、さらに朱雀大路より西が右京。

右京は水はけが悪かったのでほとんど開発されなかった。

鴨川の東や一条より北に拡張する方向に。

平安京内は東寺西寺を除いて寺の建設は禁止。天皇神道のトップのため出家できないが、上皇平安京の外の鴨川東に寺を建てまくった。

天皇平安京の範囲を離れられないが、上皇は鳥羽、白河等に進出。

また摂関政治院政が武士をつかうことで打破するものの、平氏に実権を握られてしまい、京都自体が捨てられそうになる流れ。

なかなか面白い観点の話でした。