韮山

親類の子が歴史にハマっているということで、伊豆の韮山へ。

頼朝が流されたという蛭ヶ小島

f:id:shpolsky:20201024105519j:plain

すぐ近くに韮山城北条早雲の城。登りやすくて見渡しが良い。

親戚の子は執権北条氏と後北条氏の違いがわかっててなかなか勉強している。

f:id:shpolsky:20201024112722j:plain

頼朝に襲撃された伊豆目代平兼高の屋敷跡だそうな。石碑が立っているようだが、個人の敷地内で入れない。マニアックすぎる・・・

f:id:shpolsky:20201024120726j:plain

近くの江川邸代官所跡で、江川代官がいかに偉いかという展示。

世界遺産反射炉。耐火煉瓦が劣化してきたので交換工事中。ガイドのじいさんが、江川代官がいかに偉いかを熱弁。

f:id:shpolsky:20201024140633j:plain

沼津方面はやたらラブライブ推しなんだな。伊豆長岡駅だけでもこんな感じ。

f:id:shpolsky:20201024151713j:plain

f:id:shpolsky:20201024151726j:plain

f:id:shpolsky:20201024151733j:plain

三津方面に抜け、松月でお菓子を購入。ここもラブライブ激推し。

f:id:shpolsky:20201024161040j:plain

三津の旅館で一泊。