養老線で多度大社

昨日は休みを取って飯田線行こうと思ってたけど、体調不良と雨でひきこもり。
今日は多度大社で流鏑馬(やぶさめ)やるので、養老線行きました。
東海道線で大垣まで行き、養老線の一日乗車券を購入。
養老線は大垣の北と南で別路線なので、まずは北へ揖斐駅に向かいました。北線は特に沿線に何も無いので終点の揖斐駅でいったん降りて、折り返しの電車で大垣まで戻りました。
それから南の桑名行きに乗って多度駅で下車。ここでお昼食べようかと思ったけど駅前にはなんもない・・・
駅から多度大社まで徒歩で20分。結構歩くので腹が減り過ぎで死にそうに。神社には祭りなので人がいっぱいいて、屋台も出てました。神社近くの喫茶みたいなところで適当に昼食にしました。
あとは馬が来てやぶさめを見て駅まで戻りました。このあたりは車社会なんで電車あんまし使わないのね。
その後は桑名まで出て、JR関西本線で名古屋に戻って終了。
観光地化されてないローカル線は食べ物に注意ですな。