長良川鉄道

今日は長良川鉄道に乗ってきました。
名鉄犬山線新鵜沼まで行き、鵜沼駅高山本線に乗り換え。美濃太田まで行き長良川鉄道に乗り換えました。
長良川鉄道の一日乗車券2000円を購入。終点まで行くと1500円以上するので一日乗車券がお買い得。
まずは美濃太田から終点北濃に向かいます。
2時間ほどで北濃に到着。北濃では雨が降ってきて辛かったのですが、機関車転車台があって大満足です。

手動で機関車の方向転換する装置です。
北濃駅は終点なのに無人駅で、ラーメン屋の看板があるのですが廃墟状態でした。
そのまま折り返しの電車で戻り、観光地の郡上八幡で下車。ちょっと遅目の昼食のソバを食べ、郡上八幡城に登りました。郡上八幡城の城主の娘が山内一豊の妻千代ってことで城の前に山内夫妻の像があったけどやりすぎなんじゃねえの・・・なんでこんなにプッシュされてるのか理解に苦しみます。
郡上八幡からまた鉄道に乗ってみなみ子宝温泉駅で下車。ここは駅舎が温泉施設になってる珍しいところで、切符見せると入浴料が無料になります。ここで温泉に入って、次の鉄道くるまでごろごろしてました。
そこからは美濃太田まで戻ってJR太多線に乗り換え、多治見まで行って中央本線に乗り換えて終了です。