「「豊かさ」の誕生」ウィリアム・バーンスタイン著

日経ビジネス人文庫。日経でバーンスタインだから、リスク書いた人の新刊かと思って買ったら、全然違う人の本だった・・・
内容としては、経済成長の条件として、「私有財産権」「科学的合理主義」「資本市場」「輸送・通信手段」の4条件が必要ということでした。一つでも欠けると経済成長することはできない。
中東やアフリカで、民主主義を根付かせようとしても困難なのは、民主主義の前に私有財産権を保証するための法律を整える必要があるから。
日本が第二次大戦の敗戦後すぐに高度成長できたのは、既に4条件は揃っていたからで、過剰な軍備さえなければ経済成長当たり前だったんですな。一度成長してしまえば、後は2%台の成長に落ち着いてしまう。今の日本の経済が全然成長しないというのは、キャッチアップが済んでしまったからこれも当たり前の話であった。