オッペンハイマー

やっと日本で公開されたのでみてきました。

マンハッタン計画の物理的やメカ的なシーンはあんまりなくって、ほとんどは戦後の赤狩りオッペンハイマー公聴会のシーン。

マンハッタン計画の関係者はそれなりに知ってたので、この人が共産党のスパイとかはわかったりするわけですが、妙に公聴会のシーンが多くて、しかも時系列のザッピングが多くて、理解できなくてしんどい・・・

ファインマンを太鼓叩くシーンだけじゃなくてもっとだしてあげて!

 

・「三体」netflix

第一シーズン8話まで見ました。

日本刀持った智子がかなり早い段階で出てきてびっくり。後ろの方の要素を持ってきて、構成をかなりいじってきてますね。

面壁者の話を持ってきたのはいいけど、もうちょっと第二シーズンに期待が広がるような書き方しても良かったのでは。

第二シーズンは水滴とか出て、面壁者が活躍するとこがメインかな。階梯計画もあれで終わりってことはないだろうし。