天理方面

奈良二日目は八木西駅から今井町に行きました。古くからの町並みの残る寺内町

いくつか見学可能な町家があって、二階が見学可能なところもあり。


あやめ池に行き、東洋民族博物館へ。館長のじいさんに展示品の説明を受けました。秘宝館的な品物も複数。

天理へ行き、レンタサイクルを借りました。お昼に天理スタミナラーメンを食す。ピリ辛スープに白菜たくさん。

天理本殿。昇殿してみたところ、神社のようで信者のお祈りが特殊なのでドキドキ。

さらに奥の教祖殿。パイプ椅子を並べていました。


天理参考館でシュリーマン展やってたので見学。


石上神宮。改修中でよく見えなくて残念。

山の辺の道を通って。夜都伎神社。屋根がコケコケ。


山の辺の道はアップダウンが激しく、畑横の道で自転車だと怖いので幹線道路に逃げる。
長岳寺へ寄った後、大和神社

戦艦大和ゆかりということで、大和の模型もいくつか展示していました。

絵馬は艦これ勢に侵食されている・・・

その後天理駅から近鉄企画切符で帰りました。