奈良春日大社特別拝観

春日大社の本殿特別公開中ということで、近鉄の奈良世界遺産切符で奈良に行きました。
平日朝10時くらいで既に修学旅行生と中国人と老人の団体で結構密度が高い。

春日大社遷宮で一時的に神様が本殿に不在ということで、普段は入れない本殿や磐代のあたりまで入れてくれました。

東大寺の人口密度はさらにやばかった・・・


東大寺で虹を見ることが出来ました。

東大寺ミュージアムは去年はスルーしてしまって後悔したので、今回は見学。平安時代の仏像は良いです。
それから興福寺に行くも、去年と同様今年も改装工事中でちょっと微妙。
和文華館に行くも、今回のテーマにはあまりそそられず。
また新たな壁ドンの定義。

いつもは近鉄でつっきるだけの平城京跡に少しだけ侵入。ひたすら野っ原だ・・・

法華寺秘仏拝観の時期と花の時期両方共外したのでちょっとさびしい感じ。庭園はきれい。

かなり感動した海龍王寺。本尊や国宝の小塔が恐ろしいほどの近さから見ることができる。

奈良ピラミッドの頭塔。まずは仲村表具店のインターホンを押してじいさんを呼んで、入口を開けてもらう必要がある。

住宅地の脇の小山にいきなりあって驚き。

それから崇道天皇社と連城寺。連城寺では秘仏特別公開中でした。
夜に平城京跡の周りを見るとライトアップされててなかなかよい雰囲気でした。