奈良三日目

三日目は近鉄奈良駅からバスで春日大社へ。
9時前なのと、雨降りでほとんど人がいなくて寂しい感じ。9時前でも参拝はできるけど、有料施設は入れないんだな。

興福寺で開館と同時に国宝館に突入。それなりに人いたけど、阿修羅像とかゆっくり見られて満足。日中は結構人が多くて見るの大変でしょう。
興福寺で鹿に体当りされそうになる。


強風で興福寺で北堂とか開かなくて残念。
近鉄で学園前へ行き、大和文華館へ。国宝4点公開とのこと。ここは公開内容の統一性が内容な感じ。
西大寺前に戻り、バスで秋篠寺へ。競輪場の直ぐ側なのに、非常に落ち着いた雰囲気のところ。


西大寺東大寺の対抗馬ということで、いろいろあります。

西ノ京で唐招提寺へ。ここは国宝多すぎるだろう・・・中国の花瓊花(けいか)が満開でした。

唐招提寺の横からバスで直接奈良駅へ。正直なところ、バスは結構人が多くて時間が遅れがちなので、電車が使えるなら電車を使うほうがいい気がする。
まだ時間があるので、奈良駅近くの商店街から元興寺へ。瓦が国宝。

商店街をぶらつき、17時近くになったので切り上げて、近鉄特急で名古屋に帰りました。
天気は悪かったけど、奈良はどこに行っても国宝とかいいものがあるので非常に良かったです。