docomoのsimサイズ変更

スマホの端末新しくしようと思ったら、simのサイズがmicroからnanoに変える必要が出てきたので、docomoのサービスショップ行ってサイズ変更しました。nanoなら他のサイズにがわをかぶせて対応できるので、端末変更なくても問題ない。

通話オンリーで使ってるfomaのsimを変更に行きました。

docomoショップ行ったら、新しい端末見せろと聞いてくる。技適通ってるか確認する必要があるそうな。そんなのはdocomoに関係ないやろと思うが、通らないので一度家に戻って購入しておいたAQUOS sense3を持参。

端末見せたところ、技適の確認するのに手間取りました。android9だと、システム→詳細設定→認証です。

それでいいかと思ったら、その端末だとfoma使えないのでxiに契約変更してと言い出す。通話だけだから契約変更なしでと言うと、動作保証できませんと言う。それでかまわないからサイズ変更してと言ったらやっと対応してくれました。2000円くらい。

異様に疲れました・・・iijmioのときはなにも問題なくサイズ変更してくれたのに、面倒すぎる。